今シーズン初!『スキージャム勝山』

この記事は約2分で読めます。

せっかくスキー場に近いところに住んでいるんだからと、毎年行こうと言いつつ昨年逃したため、今年はと、本日、西日本最大級のスキー場、スキージャム勝山へ。

自宅から車で約40分くらいと本当に近いんです。
スキージャムは今回が初めて。

平日なので混雑はなく、閑散という感じではないのでちょうど良いですね。
あまり少ないのも寂しいし、混んでると滑っている時に危ないし。
まずは、一日券購入。もちろん割引券は忘れません。

今日の天気は一応くもり。
しかし一時的に青空が覗いて日差しが!
日が出ると暖かいですね。

久々見ましたこんな青空。

ゲレンデはこんな感じ。
って別に見ても普通ですが。

たまたま撮ろうかなと思うと、いつもゲレンデに誰もいない。。。

平日なんでこんな感じ。(お客さんはちゃんとそれなりに来ているんですよ)西日本最大級のスキー場なので広くて、タイミングでゲレンデが貸切?状態になることもあります。

気兼ねなく滑れるのでいいですよね。
スキーヤー:ボーダーは4:6くらいでしょうか。
平日でファミリーが少なかったので若い人が多くボーダーの比率がやや高く感じました。
昼食は中腹のレストランジョイントカフェでカレー。(大盛り)
やっぱりスキー場ではカレーでしょ。レトルト感好きです。

腹ごしらえして外に出ると、天候は一変。
雲の中に入ってしまったようですごい霧。本当に天気は変わりやすい。

午後は、山を更に上へ。リフトに乗って頂上へ。

参考!ゲレンデMAPはこちら

【SKIJAM】スキージャム勝山 | ゲレンデ
スキージャムゲレンデマップ

雲を抜ければこんな感じ。

気温も更に低くなり、雪質は最高のパウダースノー。
圧雪具合も良く、滑りやすい!

雲が取れてきて、遠くまでよく見えました。
景色は最高ですね。標高は1600mくらいでしょうか。
イリュージョンサイトからの景色。
朝11時ごろ到着し、17時の営業終了まで楽しみました。
ゲレンデは初中級者コースが多くいいですね。ただ、ファンタジーサイトとイリュージョンサイト(中腹より上の2つのゲレンデ)の行き来がちょっと面倒ですね。
あとこの規模のスキー場にしてはゴンドラがないため、一番下から頂上までは一気には行けず、リフトの乗り継ぎになります。
ナイターもないのも残念ですね〜。近くにオフィシャルホテルがあるのに17時で終了なんて。
あっという間の一日でした。
タイトルとURLをコピーしました