RSSリーダー&管理

この記事は約3分で読めます。

Googleリーダーが終了して約一月。
移行先のサービスにFlipboardやFeedlyを選んで使ってきましたが、現在自分の中で一番使えるサービスはFeedlyとなりました。

スポンサーリンク

Feedly: Your Google Reader, Youtube, Google News, RSS News Reader 16.1.542(無料)

カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
現在の価格: 無料(サイズ: 10.2 MB)
販売元: DevHD – DevHD Inc
リリース日: 2010/11/19

iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (261件の評価)
全てのバージョンの評価: (2,360件の評価)

FlipboardはRSS以外のたくさんのサービスを登録できて気に入って長い間使ってきましたが、Googleリーダー終了後の7月以降、今まで表示されていた未読表示が出なくなってしまいました。自分はかなり多くのフィードを登録しているためフォルダにジャンル分けしています。どのジャンルにどのくらいの新着(未読)があるのかが分かるのと分からないのとでは使い勝手が大きく変わります。
この理由だけで未読表示もしっかり出るFeedlyを現在ではメインで使用しています。

未読さえ見れるようになればFlipboardにきっと戻ると思います。今後のアップデートに期待ですね。

このRSSリーダーと合わせて多用しているのがいわゆるあと読みサービス。
有名な所では、Instapaper,Readability,Pocketあたりでしょうか。
自分はこの中のPocketを利用しています。どのサービスでも基本的には昨日は同じだと思います。ただ、UIが一番気に入ったのと、あと読みサービスに一番対応しているサイトが多いのがPocketというところで選んでいます。

Pocket (Formerly Read It Later) 4.5.3(無料)

カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
現在の価格: 無料(サイズ: 14.4 MB)
販売元: Idea Shower – Idea Shower
リリース日: 2009/04/09

iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (138件の評価)
全てのバージョンの評価: (1,976件の評価)

あと読みサービスはRSSで気になった記事や後でゆっくり見返したい記事、保存しておきたい記事を、このあと読みサービスPocketに送って管理しています。
ここからさらにEvernoteやソーシャルネットワークへ送ることもできます。

RSSは毎日どんどん新しい情報情報に更新され溜まって行く一方ですので、必要な情報は引っ張っておかないと埋れてしまいますよね。

皆さんはどんな情報収集、管理をしていますか?

タイトルとURLをコピーしました