ブログ記事を魅力的に『ブックマークレット』

この記事は約2分で読めます。

ブックマークレットという言葉を聞いたことがある方は多いと思います。でも、使ったことがない方は意外と多いのではないでしょうか?
ブロガーと呼ばれる人たちにとっては、無くてはならない必須のブログツールとなっていて知らない人はいないと言っても過言ではないでしょう。

ブックマークレットとは?

ブックマークレット (Bookmarklet) とは、簡単にいえばブラウザのブックマークから起動して、ブラウザで簡単な処理を行う簡易的なプログラムのことです。
例えば、どこかのサイトを紹介したいときや、APPの紹介、iTune storeの曲やアルバムの紹介、飲食店を紹介するために食べログ記事を紹介、等記事内に紹介したい情報を画像つきのリンクで紹介するためのブックマークを利用した変換魔法とでも言えばよいでしょうか。

この方のサイトのブックマークレットリンク集が有名です。

ShareHtmlとFocusHtmlもリニューアルしました♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記

Bookmarkletリンク集

この方のサイトも非常にわかりやすくまとめてあります。
この情報以外の記事も良く参考にさせてもらっています。

[Å]【ブックマークレットの使い方】マスターすればブログ書くのが超爆速!!! | あかめ女子のwebメモ

上記のサイトの紹介はブックマークレットの「shareHTML」を利用しています。
ただリンクのアドレスを貼るより、このように画像が付くだけで記事がリッチになりますよね。

使ってみるとこんな感じです。

アプリをブックマークレットを使って紹介するとこんな感じです。
スクリーンショットの無いシンプルなバージョンです。
Evernote 5.4.3(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 42.8 MB)
全てのバージョンの評価: (39,752件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

どうでしょうか?色々なサイトでこのように紹介されているのを見かけたことがあると思います。
それだけよく使われている超有名ブックマークレットということですね。

食べログのブックマークレットではこんな感じになります。

関連ランキング:ハワイ料理 | 元町・中華街駅

このテクニックを使いこなせば初心者ブロガーもすぐにステップアップできますね。

タイトルとURLをコピーしました