ペットボトルで栽培する『ペットマト』始める

この記事は約1分で読めます。

前から気になっていたペットマトというペットボトルを使った栽培キットを買ってみました。一つ約¥500くらい。

パッケージ

買ってみたのは青しそとプチトマト。


ルッコラやワイルドベリー等、何種類もあるのですが、一番使えそうなものをチョイス。

裏面を見てみる

裏にはペットボトルへのセット方法が載っています。


上の方を見てみると

プチトマトは3ヶ月半、青しそは2ヶ月半となっていますね。トマトの方が時間かかるみたいですね。

下の方には発芽率が書いてあります。プチトマトは80%、青しそは50%と低いです!

中身はこちら



どちらも同じ感じ。種が違うだけですね。発芽した後に水に溶かして使う肥料もついています。

ペットボトルにセット!

ペットボトルに水を張り、ホルダーをセット。タネを2~3粒置いて、付属の砂をすりきりで被せる。で、水を数滴上から垂らして完成!10日ほどで発芽するらしいです。

あとは待つだけ。目が出てくるのが楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました