iOS7 MFi未認証ケーブルでは充電不可⁈

この記事は約1分で読めます。

iPhone5からライトニングケーブルになり、家用、車用、外出用といくつか必要でネットで安価なケーブルを買って使用してました。

iOS7アップデート後使用できなくなった

アップデートしてから外出時に愛用のcheeroのバッテリーにつないだ所、iPhoneにつないだアクセサリーは使用できない的な注意が表示され、全く充電できませんでした。むしろ充電しているのにどんどん電池が減っていく状況。

MFi認証

おかしいなと思い、すぐにググりました。どうやらアップデート後は、MFi認証されたアクセサリーしかきちんと使えず、特にケーブルに関しては発火や発熱の防止にアップルが規制しているようです。
このサイトが役に立ちました。

【iOS 7】一部のMFi未認証Lightningケーブルで充電が不能に。 – たのしいiPhone! AppBank

ケーブルにはMFi認証のためのチップが埋め込まれているみたいですね。

購入する際は安価なものでなくパッケージをよく確認した方がいいですね。安物買いの銭失いとならないように…

タイトルとURLをコピーしました