伊勢志摩旅行!名古屋から超豪華な観光特急しまかぜで伊勢へ

この記事は約2分で読めます。

いよいよ観光特急しまかぜに名古屋から乗車です。

ゆったり3列シート

さすがのくつろぎ特急。きれいな車内ですね。
IMG 1875

3列シートでシート幅も、前後の距離もゆったりのデラックスシートでした。

IMG 1866

シートを見てみるとヘッドレストに大きな枕がついていてよく眠れそうな感じです。時間が勿体無くてさすがに寝る人は少ないと思いますが。

IMG 1865

全自動シートにびっくり

座って少しリクライニングでも倒してみようかとレバーを探したところ見当たらず。。。どこにあるのかなとシートの横を見てみると数々のボタンが!

IMG 1864

なんとリクライニングはじめフットレスト、読書灯に加え、マッサージ機能まで付いているではありませんか!びっくりです。シートも革張りで満足、快適です。

テーブルもおしゃれ

目の前のテーブルに目を移すと、木製調のおしゃれなテーブルが設置されていました。

IMG 1863

車内検札

発車してまもなく車内検札が。とは言っても、指定の席に座っているかの確認だけなので、乗車券の提示は求められませんでした。これとは別にしまかぜ乗務員のお姉さんが回ってきて、おしぼりと記念乗車証の配布がありました。

IMG 1867
IMG 1868
これはいい記念になりますよね。

ランチの時間

昼時だったのでお腹がすいてきました。名古屋で買った天むすを頂きました。
IMG 1879

特急車内での食事はテンション上がりますよね。
IMG 1880

有名な天むす店千寿のものです。近鉄名古屋駅の改札横に店舗があります。

関連ランキング:おにぎり | 名鉄名古屋駅

車内を探検!

到着までしばらくあったので車内を少し歩いてみることに。事前情報では、カフェやレストラン、個室車両があるとのこと。
IMG 1876
まずはこの写真。右に個室があります。部屋前の通路です。お客さんが乗っているので様子は撮影できませんでした。何だかよく分かりませんね。。。ごめんなさい。

IMG 1878
これはレストラン横の通路。右上に金色の手すりが見えますか?そう、2階部分にレストランがあります。1階はカフェになっていますが、昼時で満員でした。同じくお客さんたくさんいたので撮影はしていません。。

IMG 1877
たまたまトイレに行った時に撮ったものです。なんとウォシュレットです。列車にもウォシュレットの時代なんですね。トイレ自体も綺麗で広く、洗面も十分広いと言えるサイズでした。

約1時間ほどの短い時間でしたが、とても快適に過ごせました。あっと言う間でしたね。もし機会があればぜひ乗ってみたいと思える列車でした。
IMG 1869

次回伊勢志摩旅行③に続きます。次回は伊勢神宮外宮です。

タイトルとURLをコピーしました