話題のつくる、つなげる、とどける「Note」コンテンツを無料、有料で選択できる

この記事は約2分で読めます。

最近サービス開始した「Note」SNSでもありコンテンツ販売の場でもある

note(ノート)は、文章、写真、イラスト、音楽、映像などを手軽に投稿できるクリエイターと読者をつなぐサービスです。ブログのように使うことも、SNSのように使うことも、コンテンツを販売することも自在に活用いただけます。

Facebookのように自分の好きなネタを投稿するだけでなく自分のとった写真や作成した音楽を販売したりもできるようです。ここが新しいですね。

好きなクリエイターをフォローできる

これについては特に驚きませんが、様々なクリエイターが参加?しており、フォローすることでタイムライン上に流れるといういわゆるTwitter形式のような感じです。

noteでは、好きなクリエイターをフォローすることができます。 フォローしたクリエイターが新しいノートを公開するとタイムラインに表示されます。 クリエイターのつくったノートには、コメントをつけたり「スキ」をしたりできます。

Noteを作成し、そのコンテンツを無料にするか有料にするかを決めて公開できる

基本投稿する(Note)を作ってお迂回するだけなら無料です。利用料はかかりません。その投稿を閲覧者に無料にするか有料にするかを選択できるということです。例えば旅行先で撮影した美しい写真を写真集として〇〇円で販売するといったことが可能ということです。

noteは、あなたのコンテンツを、ブログやTumblrのように無料で発表するのに 
お使いいただけます。そして、それを販売することもできます。

有料にできるということですが、価格に見合ったコンテンツでないと後々トラブルとか起きないのか心配ですね。

アカウント登録は簡単

Facebook、Twitterのアカウントを持っているならばこのどちらからでも登録できます。持っていなくともメールアドレスとパスワードで登録できます。その後簡単なユーザーネームやパスワード、メールアドレス等の確認をしすぐにアカウント開設出来ます。

今後のアップデートに期待。

まだサービスが始まったばかりで、少し使用してみても検索機能がなかったり、利用者が少なかったり、スマホ用アプリがなくサイトにアクセスしてのりようとなったりと不便さは否めません。

note ――つくる、つながる、とどける。

 

 

Noteを評価!

【My Grading(採点)!】Products ver.
Each 25-point scale (各25点満点)
☆Usability(使い勝手): 20
☆Preference(好み): 22
☆Design(デザイン): 22
☆Price(価格): 25 (無料)
★Total(合計): 89
タイトルとURLをコピーしました