日本にも上陸「iTunes Match」マッチングから進まない時の対処!

この記事は約3分で読めます。

先日5月2日、日本上陸もセットアップにかなりの時間が、、、

ようやく日本にも上陸したiTunes Match。しかしセットアップの3行程中にフリーズして進まない事態が発生している模様。実際、私も2日からセットアップを行ってるが5日の現在も最終行程まで辿り着いていない。。。

サービスのおさらい

iCloudを使えば、あなたがiTunes Storeで購入した音楽が、あなたのすべてのデバイスに自動的に現れます1。iTunesから購入したものではない音楽については、iTunes Matchが完璧な解決方法になります。iTunes Matchは、あなたのコンピュータ上のiTunesやiOSデバイス上のミュージックアプリケーションの中に組み込まれている機能で2CDから読み込んだ音楽やiTunes以外で購入した音楽も含め、コレクション全体をiCloudに保存できるようにします。iCloudの中にあるということは、あなたのすべてのデバイス上で再生できるということ。だから、iPhone、iPad、iPod touch、Mac、Windowsパソコン、Apple TVを使って、好きな場所で好きな時に、持っているすべての音楽を楽しめるのです。

これはアップルHPに記載の情報です。要は自分のPCに保存されているiTunesのライブラリの楽曲をiCloud上に情報として提示し、iTunesで販売されている楽曲とMatchしたものはITunesで購入したものと同等に扱われます。iTunesにない楽曲についてのみiCloudへアップロードする形でクラウド上で管理。こうすることで楽曲はクラウド上で保管されているため、各端末に保存しておく必要がなく聞くたびにクラウド上にアクセスすればいいことになります。iTunes Matchは同じiTunesアカウントで10台までの端末でアクセスできます。またiCloudにアップできる容量は25000曲と単位となっており通常の5GB(無料での容量)とは別となります。25000曲にはiTunes Storeで購入した曲はカウントされません。つまりCD等で取り込んだ音楽、自作の音楽等は25000曲までアップできるということです。

スクリーンショット 2014-05-03 9.27.13

現状の不具合

曲数は約5700曲をアップしようとしていますが、2日のサービス開始から3日経った5日の段階でもまだセットアップが終了していません。行程は3つです。

  1. iTunesライブラリに関する情報を集める。
  2. iTunes Store上で配信中の曲とのマッチングを行う。
  3. アートワークと残りの曲をアップロードする。

上記のうち、2のマッチングの段階で、途中までは照合が進むのですが、気がつくと止まっており、複数回フリーズを起こしてしまいます。

スクリーンショット 2014-05-05 17.18.58

対処法

ネットでもいろいろ対応が出ていますが、一番良いと思われる方法はこちらです。

  • 処理が止まってしまったら画面右下の停止を押す。
  • 上部のStoreタブからiTunes Matchをオフを選択し、一度切る。
  • さらにその下のサインアウトを選択し、iTuneアカウントも切断する。
  • 出来ればiTunes自体も一度終了させる。
  • 再度iTunesを立ち上げて、サインイン、iTunes Matchをオンし、読み込み再開。

これの繰り返しです。面倒ですが気がついたら上記を繰り返すと少しずつではありますが、マッチングは進んでいきます。再度読み込ませると、前回マッチングした曲数まですべてが一気に読み込まれる訳ではないですが、多少なりとも読み込みは進むと思います。

いつになったらスムーズにセットアップできるのか。。。

おそらく、サービス開始直後でアクセスの集中が原因等、憶測が飛んでいるようですが、特に5月5日時点で正式な原因が発表されていません。対処法も現状はこんな感じで何度もログインしながらすこしづつすすめて行くしかないようです。曲数の多少によってはセットアップできて既に楽しんでいる方も大勢いるようですが、曲数の多い方は苦戦している方が多いようです。

 

Apple – iTunes – iTunes Match

タイトルとURLをコピーしました