福井県越前松島水族館に行ってきた!

この記事は約2分で読めます。

福井県内にある水族館

県内唯一と思われる水族館、越前松島水族館に行ってきました。ここはあの有名な東尋坊の近くにあります。行く前にHPを見てある程度予習していったのですが、イルカショーなども行っている水族館で、さらにトリップアドバイザーでは水族館部門で全国7位に選ばれているらしいです。 

トップページ|越前松島水族館

このHPには以下の入場券の割引クーポンもついているので印刷して簡単なアンケートに答えて持っていくと以下のように10%OFFで入場できます。

NewImage

 

ということで到着!

IMG 3174

すごーく立派という訳ではないですがきれいな外観です。チケットを買って入っていきます。もらったパンフレットにイルカショーの時間がありましたがちょうど始まったところでした。まずはイルカショーに直行です。

イルカショー!

IMG 3176

平日なので空いてました!

一番前の席で見てました。

IMG 3178

三頭のイルカが演技をしてくれました!

IMG 3180

結構間近でのジャンプ。迫力ありましたよ。

イルカショーはやや短めの約15分位で終了でした。

次におさかな館へ

IMG 3181

おさかな館は小さめの水槽がいくつも並んでおり数多くのさかなが飼育されていました。

IMG 3182

ちょっとぼけちゃいましたね。。

奥の方にはクラゲコーナーもありました!

おさかな館を進むと暗がりにクラゲコーナーがありました。

IMG 3184

IMG 3183

これはクラゲコーナー入り口丈夫に吊るされたクラゲのオブジェです。

クラゲコーナーをさらに進むとカブトガニなんてものも展示していました。

IMG 3185

IMG 3186

そしてウツボなんてのもいましたよ。。

IMG 3187

おさかな館を出て続いてはペンギン館に

IMG 3189

ペンギンの泳ぐ大きな水槽がありましたが、誰も泳いでいません。。いないのかと思いきや、上へ上れるようになっており、そこにたくさんいました!

IMG 3188

外でもペンギンは飼育されていました!

IMG 3190

お次は海洋館に

IMG 3191

海洋館には大きな水槽にイワシ等の海魚がたくさん泳いでいましたが、ちょっと期待はずれな感じでした。。上の写真はその大きな水槽の横にある水槽で珊瑚がありきれいでしたよ。どうやらこの海洋館の売りは、その大型水槽の上部がガラスの蓋のような形になっていて、そのガラスの蓋に立つことが出来るようです。

海洋館を出てアザラシプールに

IMG 3193 IMG 3193

普通にアザラシが泳いでいました!特にこれといった情報はありません。。。

このプールの隣にウミガメ館もあったので寄ってみました。

IMG 3196

ウミガメがうじゃうじゃいました(笑)

外の景色は?

さすがに海の景色はいい感じです。

IMG 3194

天気もよく、きれいな日本海が見えました。気温もそこまで高くなく気持ちがよかったです。

この他なぜか水族館にフラミンゴがいたりしました。また大凧やエイに直接触ることが出来るふれあい館などもあり小さなお子様には人気なんでしょうね。

場所はこの辺です!

タイトルとURLをコピーしました