iPhone6発表間近!4.7か5.5インチか?あなたはどっちにする??

この記事は約2分で読めます。

明日9月10日午前2時からアップル新商品発表会

今日の深夜(正確には明日の早朝)午前2時からアップルの発表があります。恐らくiPhone6やiWatchの発表があると各サイトでは予想していますが今回のiPhone6は2つのサイズが出るとされていますよね?

そう4.7インチか5.5インチが発売されるとされています。

私は今2年前に発売されたiPhone5を使用しています。画面サイズは4インチです。どちらを買っても画面は大きくなるわけですが、ただ大きいからといって利便性が良くなるとは限りませんよね。。ということで今回、2つのサイズの紙製モックを作ってみました。実際にどのくらいの大きさで普段使い、電話として使用する場合、片手での操作性などをイメージしてみようと思いました。

完全お手製iPhone6モック!

お手製ですが結構近いサイズだと思いますよ!

DSCN2587

左からiPhone4S、IPhone5、4.7インチ、5.5インチです。どうですか??色々なサイトでもリーク情報が出ていますのでみなさん既に確認済みとは思いますが、4.7インチでも結構大きくなるのに5.5インチはもうタブレット級の大きさです。

手に持った感じは、、、

まずは4.7インチの方から。

DSCN2588

4.7インチでも画面上部のボタン等はやや押しづらくなります。片手でしっかり持つのであればこの大きさくらいが限界でしょうか。アンドロイド端末ではこのサイズは現在主流ですので、スマホとして大きすぎるわけではないと実感。

では5.5インチを見てみましょう。

DSCN2589

片手では画面の左半分、そして下半分の1/4しかタップできませんね。画面の上半分は確実に両手を使い形になるでしょう。またこの大きさになるとポケットには入りませんね。また電話として使用しても何か大きすぎてカッコ悪い、、、ような気がします。

まとめ

個人的にはタブレットは別に持っているので、あくまでスマートフォンとしての利用、出先に常に携帯するものとして考えた場合、5.5インチでは単純に大きすぎる、手軽な操作性に欠ける点で、現在のところ(9月9日現在)4.7インチの方にしようかと考えています。あとは今日の深夜のアップルの発表を見てからですね。各携帯会社は、予約はいつから開始されるのでしょうかね??

 

タイトルとURLをコピーしました