『Rポイントカード』がスタート!街でも楽天ポイントが貯まる!使える!

この記事は約3分で読めます。

楽天ポイントがネット上だけでなく街でも使えるようになった!

2014年10月1日より、あの楽天スーパーポイントが街のコンビニやファストフード店、ガソリンスタンドでの利用で貯めたり、使用したりすることができるようになりました。TカードやPONTAカードのような感じです。

Rポイントカード: 街でも楽天スーパーポイントが貯まる・使える楽天のポイントカード

Rポイントカードのここが良い!

このRポイントカードはTカードやPONTAカードとは違う便利な点があります。それは既に持っている自分の楽天スーパーポイントに紐付けするんですが、カードを3枚まで登録できるんです。これって便利ですよね。例えば、家族でポイントを貯めるとしてカード1枚しか登録できなければ家族が街で買い物する際に一枚のカードを手渡しする必要がありますが、Rポイントカードは3枚まで登録できるのでお父さん、お母さん、お子さんが一枚づつ持つことができるのでカードの受け渡しの面倒がなくなります。またひとりで使用する場合でも、一枚は車、一枚は職場、一枚は自宅など、カードを分散しておくことができるので便利ですよね。3枚のどのカードで買い物してもポイントは合算されてますのでTカードやPONTAカードと比較するとかなり便利と言えるでしょう。

カードは加盟店で配布中!

加盟店(上のHP参照ください)でカードは無料配布です。ネット上で自身で登録する形ですので店頭での申込書の記入のような面倒はありません。ただしきちんと登録しないと当然自身のスーパーポイントと紐付けされないので忘れずに登録は必要です。カードは現状(2014年10月時点)では6種類の柄があります。

スクリーンショット 2014 10 06 14 17 05

サークルK、ポプラ、出光、ミスタードーナツは店舗とのコラボですので集めたいですよね。3枚まで登録できるので、同じ柄でもいいのですが出来れば、色々な柄を集めて登録するのが楽しいですよね。

早速店舗に足を運んでカードをゲットしました!

この6種類のカードでどれにしようかと思いましたが自分の住んでいるところの付近にポプラはありませんでしたので必然的にサークルK、出光、ミスドの3枚に決定。

DSCN2616

まずはサークルKとミスドで2枚ゲット!こんな感じで配布しています。店舗によっては店頭に置いてあるところと、店員さんに出してもらうところとあるようです。近くの店舗では親切に簡単な登録の仕方を教えてくれました。

DSCN2617

中はこんな感じです。実際はカードは裏返しに貼り付いていてます(カード番号が分かってしまうため表にしました)店舗とのコラボのカードはそれぞれの店舗でのポイントの貯まり方や、登録の仕方などが書いてあります。

DSCN2618

そして数日遅れで出光カードもゲット!ちょうどいつもガソリンを出光で入れていたのでついでにもらってきました。

ガソリンスタンドでのポイント付与は現金払いのみです。クレジット決済ではポイントは貯まりません。恐らく楽天クレジットカード等で決済するとポイントが重複してしまうからでしょうね。

DSCN2619

コンビニやミスドでは¥100で1ポイントですがガソリンは1リットルあたり¥1ポイントです。少し還元率は下がります。それでも何も付かないよりは全然良いですよね。

今後のサービス拡大にも期待!

加盟店の増加やポイント施策(ポイント10倍キャンペーン)等の実施に期待です。またカードも様々な加盟店とのコラボを出したり、限定柄のカードなんかを出すと人気が出るのではと思います。まずは3枚登録を実現した楽天はさすがですね。他のマルチポイントカードと比較して抜きに出た感があります。まだサービスは始まったばかりです。まだカードを手にしていない方は簡単に登録出来ますので近くの加盟店舗で手にしてみてはどうでしょうか。損はしませんよ!

タイトルとURLをコピーしました