金沢フォーラス「塩逸品5代目けいすけ」の塩ラーメンを食す。

この記事は約3分で読めます。

北陸でも「けいすけ」食べられます。

東京品川に初代がある「けいすけ」。金沢に2012年にオープン。オープン直後は人気店ということもあり入店まで列ができるほどでした。現在は落ち着いています。

けいすけは塩ラーメン専門店。国内外の塩を使用してこだわりのラーメンを提供しています。

web@keisuke東京らーめんけいすけオフィシャルホームページ

 

 

 

おそらくですが開店した順に初代から◯◯代目と付けられているようで金沢は5店舗目ということでしょうか、5代目となっています。

「5代目けいすけ」は金沢フォーラスにあります。

金沢駅を降りて、有名なもてなしドーム側にあるショッピングモール金沢フォーラスに店舗があります。

塩逸品 五代目 けいすけ | 金沢フォーラス – FORUS

6階レストランフロアにあります。

けいすけのオリジナリティは塩にこだわったラーメンはもちろんですが、初めて行く方は出来上がって運ばれてきた時に感じると思います。ラーメンの器に尖った蓋がされており、開けると・・・あとは入ってからのお楽しみに。

以下はHPの引用です。

■満を持して塩らーめん専門店オープン!!
次々と新感覚のらーめんを打ち出してきた「けいすけ」が、満を持して2011年8月ルミネエスト新宿にオープン。
その後2012年4月に金沢フォーラス店オープン。
国内外の塩を吟味し、モンゴルの岩塩・アンデスの紅塩・バリ島産の天日塩を厳選。
その日の天候で調合を変えるこだわり。
塩らーめん用に開発された、間に空気が入った二重構造の器。
蓋を開けると日替わりスモークが鼻孔をくすぐる。
味も、あっさりの「塩らーめん 琥珀」、こってりの「塩らーめん 白湯」、「塩つけ麺」の3通り。
「塩らーめん 琥珀」は弱火で炊いた鶏と昆布のスープにカツオ節でさっぱりとした味わい。
「塩らーめん 白湯」はストレート中細麺を使用。スープは鶏と昆布を強火で炊き、コラーゲンが溶け出した濃厚でこってりな味わい。
食後にピッタリの「プリン(※新宿店のみ)」や「塩シャーベット」なども取り揃えています。

 

今回注文したのは塩ラーメン琥珀のチャーハンセット

今回注文したのは琥珀というあっさり系の塩ラーメン。

IMG 0074

透き通ったスープに煮卵、チャーシューが入ってオーソドックスなラーメンです。ほのかにウッドチップの香りも漂い絶妙な塩加減というのでしょうか。濃すぎず、最後まで飲み干したくなるスープです。

IMG 0073

そしてセットのチャーハン。このチャーハンはカニチャーハン。半チャーハンでこれもまたシンプルに美味いです。

ラーメンは人によって好き嫌いが分かれるとは思いますが自分は好きな部類に入るラーメンです。

5代目けいすけ以外の店舗にはまだ行ったことはないのですが、機会があれば他の店舗にも行ってみたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました