【富山】「海王丸パーク」世界で最も美しい湾と海王丸

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

きっときと市場近くの海王丸パークへ

前回までの富山旅はこちら!

【富山】新湊きっときと市場に潜入!MY DAY Magazine | MY DAY Magazine

 

 

市場から車で5分程度のところにある海王丸パークへ行ってきました。

ここには海王丸という帆船が停泊しているんです。

ますはHPを紹介しておきましょう。

海王丸パーク | 帆船海王丸を中心とした憩いのベイエリア。

 

 

 

公園内はこんな感じです。

スクリーンショット 2015 02 27 22 01 19

園内は結構な広さがあります。やっぱり一番の目的は①の海王丸でしょう。

スクリーンショット 2015 02 27 22 02 15

それでは実際に見てみましょう!

駐車場で。

公園の地図がありました。結構広そうです。

IMG 0146

湾に横浜ベイブリッジのような綺麗な橋がかかっているんですが、その説明の看板もありました。

IMG 0147

新湊大橋と言うんですね。きっと富山では有名な橋なんでしょうね。日本海側最大の斜張橋とあります。

園内に入っていきます。

入ると目の前に富山湾に停泊している海王丸と先ほどの新湊大橋が見えます。予想以上の風景に驚きました。

IMG 0148

船の方に歩いて行くと何やらオブジェが。

IMG 0149

よく見てみると世界一美しい湾「富山湾」とあるではないですか!世界一にはびっくりしました。

海王丸に近づいていきます。

IMG 0150

すぐ横から撮影。横浜の日本丸のような感じです。思った以上に大きな船です。圧倒されます。

IMG 0151

停泊桟橋まで橋がかかっています。2月14日は海王丸の誕生日んようです。

IMG 0168

ここでチケットを購入するようです。

乗船料金は下を参考に。

スクリーンショット 2015 02 27 22 23 19

海王丸に乗り込みます。

IMG 0153

船のデッキから。新湊大橋がよく見えます。

マストが非常に高いです。

中に入ってみましょう。操縦室です。

IMG 0152

そして船内に潜入です。

IMG 0154

階段を降りて行くと数多くの船室がありました。この船での実習生用の部屋がまず並んでいました。

IMG 0155

IMG 0156

室内は4人で使用するようでベッドは寝返りができないくらい狭いものです。

さらに進むと機関室がありました。

IMG 0157

IMG 0158

進んでいくとマスト頂上体験コーナーがあったので入ってみました。

マストの上から下を見下ろすということですね。

IMG 0159

IMG 0160

部屋の中はこんな感じです。床の2枚の写真の間に立ってそれぞれの写真をみると3Dで見えるようになっているようです。

IMG 0161

IMG 0162

どうでしょうか。実際に見てみると高さをちゃんと立体で感じましたよ。

体験コーナーを後にして進みと調理室が。

IMG 0163

ちゃんと診療室もありました。

IMG 0164

ものすごく広い会議shつのようなところや豪華な階段を通って外に。

IMG 0165

IMG 0166

外に出て船の後部に行くと大きな 舵がありました。なぜか柵がしてあり近づけませんでした。

IMG 0167

思った以上に楽しいです。

小さなお子さんなんかは結構楽しめるのではないでしょうか。船内の各場所で説明がしっかり施されておりこの船の歴史や公開中の生活空間がわかりやすく公開されています。こういった場所はたまに行くと面白いですよね。

今回訪れたのは冬場でしたが、夏場は公園内の風景や景色もまた違って見えるのでいいのでしょうね。今回はちょっと雪が多くて足場が悪かったです。

タイトルとURLをコピーしました