iPhone標準アプリ『ヘルスケア』を有効活用

iPhone
この記事は約2分で読めます。

スポンサーリンク

iPhoneのiOS8にプリインストールアプリのヘルスケア

使っていない人が多いヘルスケア

意外と使っていない人が多いプリインストールアプリのヘルスケア。健康に関するデータを集めて表示できるみたいですが今ひとつ使い方がよく分からないという人も多いのでは?確かにマニアックなデータも多いので使いこなしている人は少なそうです。

使いやすいヘルスケア連動アプリを発見

せっかくなので健康管理したいし使いたいということで探してみたら連動アプリがありました。

runtasticのアプリ

ジョギングアプリで有名なあのruntasticから発見しました。

まずは睡眠アプリから

Runtastic Sleep Better 目覚ましサウンド付き睡眠記録&快眠支援アプリ 2.0(無料) カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
現在の価格: 無料(サイズ: 39.9 MB)
販売元: runtastic – runtastic
リリース日: 2014/11/06

App + iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (53件の評価)
全てのバージョンの評価: (154件の評価)

ss1 ss2

目覚ましアプリなんですが、寝ている時の睡眠の深さや、夢の記録、睡眠時間なんかをグラフで表示してくれて、このデータをヘルスケアアプリに連動させることが出来ます。目覚まし音もたくさんの種類があり、一番快適に起きれるタイミングで起こしてくれる優れものです。

次に心拍数計測アプリです。

Runtastic Heart Rate 心拍計で健康管理 2.0(無料) カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
現在の価格: 無料(サイズ: 20.6 MB)
販売元: runtastic – runtastic
リリース日: 2013/01/24

App

現在のバージョンの評価: (77件の評価)
全てのバージョンの評価: (678件の評価)

ss1

こちらは心拍数計測アプリです。iPhoneのフラッシュ機能とカメラ機能を利用して指先で心拍数が計測できるハイテクアプリです。こちらも心拍数を測る体の状態の選択し、グラフ化して表示可能です。睡眠アプリ同様ヘルスケアアプリに連動出来ます。

歩数計測はiPhoneが自動で行ってくれます。

iPhoneの設定アプリのプライバシーからモーションとフィットネスを選択。

そして一番上のフィットネストラッキングをオンに。

またヘルスケアアプリもオンにすればiPhoneをもっていれば歩数が計測され、ヘルスケアアプリに記録されていきます。

3つの項目でデータを管理

睡眠、心拍数、歩数の3つがこれで管理できます。日常生活であればこれで十分ですよね。マニアックなデータは必要ないですし。なかなか便利なので活用してみてはいかがでしょう。

Posted from SLPRO X for iPhone

タイトルとURLをコピーしました