シェアする

PS4のリモートプレイをiPhoneやiPadで楽しむ方法はこれだ!




PS4を場所を選ばず楽しみたい…

そんな時に使えるPS4のリモートプレイ機能。リモートプレイとは、以下の通りです。

(PS4リモートプレイ)は、PlayStation®4を遠隔操作できるアプリケーションです。お使いのパソコンにインストールすることで、離れたところにあるPS4に接続し、パソコン上でPlayStation®の臨場感あふれるゲーム体験を楽しめます。

PCではリモートプレイアプリ

PCでリモートプレイを行うには、ソニーHPから純正アプリがダウンロードすることが出来ます。

VITAでは…

本体にすでにインストールされているPS4リンクアプリでPS4とペアリングし楽しめます。

関連記事はこちら。

iPhoneでもプレイ出来ないか??

VITAではプレイ出来ますが、コントローラーアタッチメントをつけてもどうしてもPS4とは操作感が違います。iPhone Plusを繋げられればVITAよりも画面はやや大きいですし、iOS専用のコントローラーをつなげてプレイしやすくなります。

iOS用のソニー純正アプリは現状なし。

今の所、ソニー純正のiOS用のアプリはありません。第三パーティーのアプリをつかうしかありません。探したところ有名なリモートプレイを可能にするアプリがありました。

R-Playが神アプリ

R-Play - PS4向けリモートプレイ

R-Play – PS4向けリモートプレイ
開発元:Lei Jiang
無料
posted withアプリーチ

このアプリ最強です。ダウンロードし、インストール。画面の案内に従ってPS4を登録します。

接続の際にはPS4はスタンバイモードに。

このアプリは、PS4がスタンバイモードでないと遠隔電源のオンオフが出来ないので注意です。

アプリは解像度やフレームレートなど各種設定が出来ます。

これでPS4の置いてない別の部屋でも、外出先でもPS4が存分に楽しめます。

オンスクリーンコントロール

MFIコントローラーを接続しない場合は、オンスクリーンコントローラーで操作します。

画面上でコントロールするため、ゲームによってはかなりやり辛いと思います。FPSやTPSは到底出来ないですね。MFIコントローラーを使うことを強くおすすめします。

このコントローラーがおすすめ。iPhone Plusをコントローラーに固定できてゲームしやしすさ抜群です。

デュアルショック4を使うならこちらの記事を参考に!