平成最後の日。明日から令和。

この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

平成最後の日

昭和から新元号平成になった際、テレビの中で小渕さんが額を掲げているのを朝方見ていたのを子供ながらにはっきりと記憶しています。それから早31年。次の元号になるのは感慨深いです。

平成も色々な面で進化

特にIT分野での発達が目覚ましかった平成。携帯電話の普及から、今ではスマートフォンと呼ばれるデバイスを幅広い年齢層で持っているようになりました。また、キャッシュレスも進み、平成からは電子マネーなどの普及が広がりましたよね。テレビも地デジ放送が始まり、アナログ放送が終了。ブラウン管テレビから液晶テレビにみるみるうちに変わっていきました。音楽映像ソフトでは、カセットからCD,MD,DVD,ブルーレイへと移行し、今ではデジタルデータを購入するスタイルが主流となっています。

IT分野以外も当然色々進化していますが、一番生活に結びついているIT分野での進化が分かりやすいですね。

令和はどんな時代になるのか??

まだまだIT分野は進化するでしょうし、車の運転然り、色々な場面で自動化なんかが進む気がします。近未来な時代になっていくのでしょうか??人生のコアな時間を平成で過ごしました。平成に感謝です。そして令和、楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました