自宅のWi-Fiを楽天ひかりに乗り換え!次世代接続方式のIPv6が無料で利用可能!

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

楽天モバイルをちょうど契約したので・・・

とある理由からRAKUTEN HANDを契約しました。そうなるとインターネットも楽天ひかりにした方が一年無料でお得だよね、ということで、乗り換えることにしました。

楽天ひかりは月に何回かの申し込み締日がある

申し込みのタイミングで、開通日が異なってくるので乗り換えの方は、事前に希望の開通日を決めて逆算して申し込む方がいいと思います。

先日無事開通

ソフトバンク光からの乗り換えでしたが、特にトラブルもなく乗り換えに成功。しかし、楽天ひかりがIPv6という次世代接続方式に対応しているのですが、自宅でいままで使っていたルーターが非対応であったため、ルーターを新調しました。以下がその時の記事です。

スピードテストで計測

早速新しいルーターでIPv6接続し、スピード計測してみました。

ダウンロードもアップロードも90Mbpsでした。結果としては遅くもなく早くもなくです。普通に使用する分には特に不便はしないとは思いますが、公式HPにも掲載されている「実測結果」では全国各地で600Mbps前後の速度が出ているため、我が家の90Mbpsは非常に遅い部類に入ることが分かります。

回線タイプを確認してみよう

もっと早くしたいと感じたら、まずは自身で契約している回線タイプを確認してみましょう。確認したところ私の回線タイプは「通信速度最大概ね100Mbps(上り、下り)」となっていました。どんなに早い速度のルーターを使っていたとしてもMAX100Mbpsしか出ないプランであったということです。調べたところ、回線プランは100Mbps,200Mbps,1Gbpsと3つの種類に分けて提供しているそうで、どの上限のプランでも月額金額は変わりません。どうして初めから1番高い上限にしておかないのか分かりませんが、おそらく、以前利用していたソフトバンク光の時から100Mbps以下しか出なかったため、最低設定だったと思われます。

楽天ひかりはメンバーサイトから簡単に変更手続き可能

この回線タイプの変更は、楽天ひかりの場合はメンバーズステーションという契約者専用サイトから簡単に依頼できます。依頼すると数日の内に電話がかかってきます。そして、回線タイプ変更に当たって、自宅工事が必要なのかどうなのか、ONU機器はそのまま使えるのか、工事費はいくらかかるのか、回線変更日の案内などがあります。私の場合は、機器もそのまま使用可能で、自宅での物理工事も必要なく、NTT側での回線切り替えだけの工事とのことで、2,100円のみ切り替え費用でかかるとの案内でした。

次回、回線切り替え後の速度はどうなったのか公開します

この記事を書いているのは実は回線対応変更前日なんです。明日切り替えになりますので、変更後の速度がどうなったのか、再度アップします。お楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました