Apple新商品「Airtag」は電池式で精度も高くコスパ高い!

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

今年の新商品の一つAirtag

最近流行りの忘れ物トラッカーがAppleから発売されました。Airtagです。今まではTileを利用してきましが、電池交換式でなかったため、電池がなくなり次第、新しいTileの新規購入が必要でした。タイミング的に買い替えの時期と、Airtagの発売が重なったため、購入に踏み切りました。

発売から2週間でようやく到着

Appleオンラインストアで購入しましたが、発売から約2週間後の配達となりました。

開封の儀

開けていきます。

今回4つセットのものを購入しました。単品よりも若干割安ですね。

開けると数枚の説明書が入っていました。シンプルです。

本体は箱が両開きになり左右に2つずつ収まっていました。

ペアリングはすごく簡単

iPhoneとの紐付けは、非常に簡単で本体を包んでいるビニールを剥がし電池の絶縁を解除したら、紐付けるiPhoneの近くに置くだけでペアリングを開始します。

このときiPhone側はBluetoothをオンにしておかないとAirtagを検知しません。また、位置情報サービスの探すのネットワークをオンにすることも忘れずに。

電池はCR2032のボタン式

交換用電池はCR2032のボタン電池でコンビニや100均でも販売されているメジャーな電池なのですぐに交換できます。

世の中のiPhoneを経由して位置を特定

町中のiPhoneを経由して位置情報を特定し、紐付けしたiPhoneで確認することが出来ます。他人の紐付けしていないiPhoneには位置情報は通知や表示はされないので安心です。Airtagの付けたものを探すときにはTileのように音を鳴らすことも出来ますし、紐付けたiPhone上でおおよその位置を確認し、近づいたら右左、何メートルまで精度高く教えてくれます。完全に紛失した場合は、紛失モードで、自分の電話番号をAirtag近くのiPhoneの持ち主に通知する機能もあります。まあ、これは個人情報を通知させてしまうので最後の緊急手段ですね。

価格がそこまで高くないので追加しやすい

使ってみて便利で気に入れば、追加していろいろな持ち物につけてもいいかもしれません。車や自転車などの大きなものにつける人も多いようです。

タイトルとURLをコピーしました